

IMG日記 2、10

10日 最後の見学
午前10時 朝まで、雨が残っていて、すぐに練習が始められない。その間も、コーチとたくさん話せ、かなり信頼度もあがりました。
まだまだやるべきことは、あるけれど、テニスはよくなっているとのこと。後は勝ち方を学ばないと。戦い抜かないといけないと。
コーチはそれを見抜いていました。
今回も練習中の様子を撮り、フォームチェックのため、父に送ってましたが、途中でやめました。それがいいのかもわからなくなり。今回の訪問も意味があったのか?と言われれば、さほど何かできたわけではなく…(何かできるのでは?と思っていたのに。。)
言い換えれば、もはや、私たちにできることは、何もない。本人に任せ、本人が気付き、変わっていかなければ、何を言っても響かない。辛くて、当たり前。でも、それも考え方次第。自分がこの場に立てていることに感謝と誇りを持って少しでも、前に進んでほしい。。。どこまで、伝わってるのか、どう、現状をとらえているのか、確かめるのもしなかった。きっと、本人が、一番わかっているだろうから。

コーチとの練習が始まった。
___20150310211928872.jpg

コーチとかいちを信じるしかない。一杯苦労したらいい、自分のためになるからね。
手首の違和感もまだ、あるため、かいちは午後からの練習も望んだが、コーチがストップをかけた。
私も帰る用意のため、かいちに、別れを告げた。「これで、帰るわ。」と。
「ふん。。。」しか言わないかいちに、切れた口調で、「ちょっと、最後まで、それ?!親が一人わざわざ来てやったのに、その態度は何っ?あんたは、最低な息子やなっ!」
真剣な顔をつくりすぎたか?..・・・   
「わっはっは!。。。うん!」 最後の最後にかいちが声をあげて笑った。
何故か安心した。これで、私も本当に帰れる気になった。
頑張って〓
__ (8)

11日 早朝、サラソタ発、帰国の途につきました。(終わり)

追伸、スポンサーの皆様はじめ、こんな息子を応援して下さる方々、本当にありがとうございます。
    まだまだ未熟者で、日々、悪戦苦闘しておりますが、少しずつ前に進んでおります。
    引き続き見守っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

IMG 日記 2、9

9日
午前 10時 オンコート
西岡選手と練習
ジュニアの時から、よく知っていて、いつも、刺激をもらう、仲間の一人です。
__ (5)      __ (6)
アメリカ生活もすっかり、慣れた雰囲気で、自信もついてて、これからの自分のあり方も、悟った感じ。余裕すら感じます。
今の結果が出てきてるのも納得です。本当に頑張ってて、只々感心してしまいます。
練習も気合い十分!えらいなぁ~。かいちも見習わないいけません。
練習後、かいちの左手手首に違和感あり、大事をとり、午後はトレーニングだけとなりました。

今夜のスギさんとのディナーは。。
あの韓国レストラン!かいちの好きなもの良くご存知で!辛いもの苦手なのに、お気遣いも、申し訳ないです。
スギさんの存在は、アメリカ生活にまだ不安が残るかいちには大きくて、かなり癒されているかと思います。ずっと、気にかけて下さっています。いつも、応援していただきありがとうございます!お世話かけて、すみません。。
__ (7)
気さくな人柄で色んなお話も出来ました。楽しいひとときでした。
一方、かいちは、相変わらず、無口で、特に今回の訪問では、話すことはない!って感じで、でも、まだ熱い決意が感じないなぁ。。

IMG日記 2、8

8日、オフ
昨夜、私も行きたかったJOTOレストランに未練タラタラのまま、部屋でたまたまつけたテレビがホラー映画。好きでもないのに…こわい~でも、どうなるんだろ?結局、最後まで見てしまい、その後こわくて、なかなか寝れなくなってしまった。
で、目覚めたのは、9時30分。
焦った。こんな時間に起きることなくて。…慌てて、ホテルのレストランへ朝食を。と、かいちからの電話が…、あさごはん、食べに行きたいから迎えに来て〓と。
どこまで、わがままなんだか、どこまで、タイミングが悪いんだか。「あんたなぁ〓!」と答えながらもお皿を置いて、レストランを出て、IMGへ向かった。
そこまで、かいちが行きたいとこって、かなり、美味しいのか?ちょっと楽しみ。その名もIHOP。
が、、長蛇の列。なるほど、日曜日のブランチには、ぴったりなお店。なおさら、食べたい!でももちろん、かいちは、帰ろ〓と車を降りない。スタバでいいわと虚しい選択。
すると、その時…スギさんや!
車が入ってきた!何たる偶然!?
たまたま、車から私たちを見つけて、追いかけて来てくれた。
結局、3人でスタバへ行くことになった。
「メンフィスへ向かう、圭におにぎりの差し入れしてきた帰りに、たまたま、見つけて…!」と。偶然すぎる!
昨日は、よく食べる若者たちをおもてなしされたばかりなのに、朝からおにぎりまで。.優しいスギさん。(しかも、かいちも頂きました!)差し入れをした時は、圭くんは、ほとんど、優勝しているそうで、今回も、優勝間違いないなっ!
その上、今日は、私もJOTOにご招待くださいました!やった!!
一旦、別れて、夜はJOTOでディナーです。
___201503092219313cf.jpg      ___20150309222100822.jpg     ___201503092222302ea.jpg      __ (4)

いつ来ても最高!味はもちろん、テキパキした職人技もあっぱれで、ずっと、見入ってしまいました。お腹一杯。おいしかった~
本当にありがとうございました。ご馳走様でした。
明日の夜は、スギさんと一緒にご飯の約束しました。

IMG日記 2. 7

7日 午前10時
かいちとコーチはすでに、準備完了。ステパネク選手登場とともに、コートへ。軽くウォームアップをし、セットへ。
__ (2)
かいちのサーブがこの日は、調子が良く、何本かエースが取れた。
こうなると、試合は有利に運べるもの。でも、どうして、調子のいい日、悪い日があるんだろ?

それがテニスとコーチは言うが…
だからこそ、そこにこだわるのは、いけないんだと…今日は、サーブが入らず負けた。これが戯言なんだと。そんなことは、いつでも起こる当たり前のこと。サーブのせいにする自分が未熟なんだと。確かに…サーブの調子が悪くても勝てる選手にならねばならん!厳しいっ!
6ー2でかいちがあっさりとったので、もう1セット。
さすが、ステパネク。先ほどと同じようには、いきません。かいちのスピードにも慣れ、甘いボールは必ず、キメてきます。それでも、今日はサーブのおかげで6ー4でフィニッシュ。
___20150307215711b9f.jpg

でも、次回、本当の試合なら、かいちは軽くやられるんだろな。。
まだまだ、そんな気がします。
ともあれ、ありがとうございました。なかなか見れない試合、見せていただき、優しくお話もしていただきました。
さぁ、午後からは、インドアです。

7日 午後 2時 インドアコート
時間通りに練習が始まります。
こんな練習見れるのは、本当に幸せなことです。___20150307215906992.png

そして、セットが始まりました。
かいちのサーブがどれだけ、入っても、勝てる気は全然しない。動きが速い。というか、読みがすごいから、押し込まれたボールは、触ることしかできない。ラリーにならない。そのうち、かいちのサーブが崩れたら、やられるんだろうな。と思ったら、その通り!一つブレイクされ、4ー6。
ボールの速さに、差は感じなかったが、動きは全然違う!どうしたら、こんな素早く対応でき、ミスなく、決めれるんだろうか??
だぶん、どうこうでなく、自然に身体が動くんだろう。…
ここでは、これが一番重視されてる。細かいスウィングやグリップなんて、一切指摘しない。勝つために、身体と頭が自然と動くまで、練習するしかない!!

練習が終わると、選手たちは、テニスの話しはほとんどしない。二人もベンチで今日の夕食の時間の確認。もう2人の期待の若手日本人選手(西岡選手と中川選手)が加わり、久々の楽しい夕食となるだろう。…例のジャガーは2人乗り。なので、若手3人は、私が送ることになりました。いつも、サポートしてくれている、スギさんこと、日本レストランの寿司職人のいる、JOTOへ。最高に美味しいですよ!
__ (5)

いいなぁ~。楽しんで来て!

IMG 日記 2.6

6日 午前10時
インドアコート
奥のコートでは、もうすでに、錦織選手はメンフィスでのツアーに向け、練習していた。
かいちは、もちろん、ステパネクより、早く入り、準備完了。
相手が誰であれ、練習内容は余程、かわらない。ストローク、ボレー、バック、サーブ。__.png

一通りの練習もこれまた、淡々とするかいち。この貴重な時間をまさか、当たり前だと誤解してるのでは?ボール自体はひけをとらない。差もあるようには、感じない。(いやぁ、さすが、ボレーの安定感は、違いましたが。。)
何故に爆発的な結果につながらないのだろうか?
ともあれ、見応えのある練習はしていました。そして、明日は午後からセット、つまり、マッチ練習の約束も交わしました。
練習風景を録画などして、ご迷惑でしたか?〓…全然いいよ!と笑顔。いい人です!ステパネク〓___201503040957264a1.jpg


明日もよろしくお願いします。
この後、かいちはトレーニング。
午後からの練習は、2時から昨日のジュニアとセットです。

午後2時 オンコート
コーチたちが、1人1人の練習を目的にあったアレンジをしてくれ、時間や場所をアサインします。今回、錦織選手はメンフィスオープンに向け徹底して室内。かいちは、次の試合のため、アウトドアーハードと。

また、淡々と始まります。やるべきことは、やっているのですが、やはり、何か物足りない。
intense! かいちに足りないもののようです。確かに、かいちの苦手なメンタル部分、がむしゃらになること!強さをむき出しに見せること!戦いに勝つには、密かに、持ってるじゃダメなんです!この世界、常にそれを出さないと…
2ー0と勝利しても、がむしゃらさは、ジュニア選手の方があるような…?これも伝えなきゃ。

6日 今夜の夕食はかいちと外食。
行きつけの韓国レストラン。
何も話さないかいち。一方的にミーティングでの話、コーチとの話、気付いたことを言うと、「声、でかい!」と注意を受けた…〓
かいちは黙って、うん、うん、うなづくだけ。そして、「わかってる!全部…」
それ以上は何も言えない。わかってることもわかってるよ!
頑張って!なんても、軽すぎて、言えなかった。ヘトヘトになるまで、やるしかないからね!!
帰り際、かいちが、
「あっ、明日、けいくんたちと、ご飯食べいくから…」遠征に行っていた、日本人選手たちが帰ってくるとのこと。仲間がいてくれるからこそ。どうぞ、行ってらっしゃい!
「あっ、圭くんと午後からインドアで練習やし。」
きゃあ~〓それっはよ、言ってよ!
(つづく)
プロフィール

星田テニスクラブ

Author:星田テニスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
