スポンサーサイト


修造チャレンジ

11月5日(木)に神奈川県、厚木で行われた修造チャレンジを権藤コーチと大島コーチが見学してきました!!
世界を目指すジュニア達を松岡修造さんとボブ・ブレッドがどのように育てているのか、またどのような練習をしているのか、今のジュニア達には何が必要なのかを見てきました。

初日練習の感想としては、特に特別なメニューの練習をさせてるのではなく、ほぼラリー練習がメインでした。技術面では、低い軌道のショットの打ち合いではなく、高い軌道のベースライン手前で跳ねるショットを常に意識させていました。そしてただバンバン打つのではなく色んなショットを打ち分ける事が大事だと伝え、前に入っていけるショットはどんどん前で打たせていました。相手に次のショットを打つ余裕を与えないためです。

午後からは本村剛一プロが練習に参加されて、ジュニア達には良い刺激になっていました。


全体を通しての感想として、ジュニア達の意識の高さに驚きました。あれだけのラリーメニューを1日中こなして後半精神的にも疲れがでてくるかと思いきや、前半のモチベーションと何ら変わらなかったのです。

僕が感じたことは、これから上手くなってくる選手はいっぱいでてきますが、上手くなる選手は特別なメニューをこなしているからではなく、自分が持っているモチベーションをとてつもなく高くキープしています。そしてしっかり取り組んでます。

コーチの導き方ももちろん大切ですが、テニスクラブのジュニア達にはそのモチベーションと取組み方の意識を高めていってほしいです。
今回、そういう意味では良い勉強ができました。
まずは12月に田村杯があるのでその大会にむけてみんな頑張っていきましょう!!
スポンサーサイト
プロフィール

星田テニスクラブ

Author:星田テニスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
